海上速達便

Blog・News

国際輸送のプロによる
中国輸入者向け最新情報発信ブログ

09-06-2022

9月上旬。少しずつ日の出が遅く、日の入りが短くなってきたのを実感しつつも、日中はまだ夏の名残を感じる今日この頃。中国ではそろそろ秋の節句『中秋節』の連休を迎えます。今回のブログでは中秋節と、この時期なんとなく食べたくなる …

【中国輸入ビジネス入門】中秋節~名月と銘菓とビジネスと~ もっと読む »

普段は何気なく過ごしていても、日常生活には意外なところに様々なリスク(危険)が潜んでいたりしますよね。そんな万が一に備える制度として『保険』を利用されている方は多いのではないでしょうか。さまざまな対象やさまざまなシチュエ …

【中国輸入ビジネス入門】外航貨物海上保険 もっと読む »

「ロマン漂う街」「東方槐城(アカシアの街)」「北方の真珠」トリップガイドや旅行サイトなどでよく見かけるフレーズの数々からも、大連が中国有数の風光明媚な港町であることが伺えます。 食通の方なら海鮮料理を筆頭に餃子やラーメン …

【中国輸入ビジネス入門】大連 ~遼東半島、アカシアの街~ もっと読む »

今年1月に発効したRCEP。本ブログでは以前にもRCEPについて特集しましたが、具体的にどのような条件で利用できるのかといった点については触れていませんでした。今回は、実際に中国輸入でRCEPを利用する際の条件や注意点を …

【中国輸入ビジネス入門】はじめてのRCEP もっと読む »

07-06-2022

中国華北エリアの中心都市「天津市 Tianjin」。海上速達便サービスの拠点のひとつでもある天津市とはどんな都市なのでしょうか?今回の記事では、中国の直轄都市の一つである「天津市」について紹介します。 INDEX 天津市 …

【中国輸入ビジネス入門】天津 ~異国情緒漂う中国の直轄都市~ もっと読む »

 お問い合わせ  資料ダウンロード INDEX 税関検査 食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋…。皆様はどんな秋をお過ごしですか? 10月第二回目の海上速達便のメルマガは、知識の秋ということで前回に引き続 …

【初心者必見!】 税関検査のギモン徹底解説 もっと読む »

06-21-2022

本サイトで不定期連載している貿易初心者のための用語解説シリーズ。今回のテーマは『車上渡し』です。日本の港で通関を終えた貨物を、お客様ご指定の場所までお届けする物流のラストワンマイルに関わってくるキーワード、それが『車上渡 …

【中国輸入ビジネス入門】貿易用語解説シリーズ『車上渡し』 もっと読む »

06-14-2022

上海からの利便性もよく、日系企業が多く進出する江蘇省の南部に位置する常州(Changzhou)。 今回の記事では、常州にまつわるアレコレについて紹介してまいります。 INDEX まずは常州を知ろう 2500年以上の古い歴 …

【中国輸入ビジネス入門】常州 ~江蘇省南部の隠れた古都~ もっと読む »