海上速達便

Blog・News
ブログ・お知らせ

平素より弊社WEBサイトにアクセス頂き 誠に有難うございます。 この度弊社ではWEBサイトの 全面リニューアルを実施致しました。 今回のリニューアルでは、ご利用頂く皆様に より見やすく、より分かりやすく 弊社の情報をお伝 …

WEBサイトリニューアルのお知らせ もっと読む »

ここ数十年、世界は積極的に自由貿易を推進してきました。2016年の米トランプ政権発足以来、その動きは見直しモードに入りましたが、それでも新しいFTA(自由貿易協定)やEPA(経済連携協定)が締結されています。今年の1月1 …

RCEP発効は日中貿易にプラス?輸入促進の効果を検証してみよう もっと読む »

中国の商習慣は常に変化しています。とくに、ここ10年の進化は劇的で、取引パフォーマンスは格段に向上しました。 それらの変遷を知ることが、今後の中国ビジネス構築の参考になるかも・・・? 本稿ではB2C、B2Bそれぞれのケー …

オンラインで激変する中国の商習慣 もっと読む »

かつては「小上海」や「小香港」と呼ばれることもあった、中国山東省の最東端に位置する「石島(Shidao)港」。  海上速達便のサービス拠点のひとつでもある「石島港」を紹介していきます。  石島港とは? …

【中国輸入ビジネス 入門】石島港~いにしえの小上海~ もっと読む »

04-20-2022

古くから中国大陸・朝鮮半島との交流があり、大陸文化の入り口であった博多港。 九州の経済の中心地である福岡に位置する博多港は、現代においても日本の玄関口の一つとして機能しています。 この記事では、そんな博多港の国際物流にお …

【中国輸入ビジネス 入門】日本の主要港紹介~博多編~ もっと読む »

04-12-2022

中国でも北京を筆頭に、上海と同じくらいの知名度がある「深セン」。  深センとはどのような都市なのでしょうか。  香港の近くにあるとは知っていても、具体的にどんな都市なのか知らない人という方は意外と多いのでは?    この …

スタートアップ企業が生まれ育つIT都市「深セン」 もっと読む »

東西南北に広大な国土、多様な気候の土地で様々な文化と歴史をもつ人々が暮らしている中国。  そこで話されている「言葉」も実にバラエティに富んでいます。 この記事では中国の方言の一つであり、海上速達便サービスの拠点の一つでも …

中国の7大方言と上海語の特徴 もっと読む »

03-15-2022

中国のEC市場は、アリババが代表するようなプラットフォーマーが利用者の利便性を向上させ、売買のプロセスを効率化した事によって、中国の取引市場が開かれてきています。そのため、企業だけでなく個人でも、中国から商品を仕入れる事 …

【中国輸入】中国越境ECで成功するポイントとは?中国から輸入する方法や注意点 もっと読む »